2011年07月11日

高倉冠葉:双子兄:17歳。女性の扱いの上手い、モテる男。
(声:木村昴)
高倉晶馬:双子弟:17歳。ほぼ全ての家事をこなす常識人。
(声:木村良平)
高倉陽毬:妹:兄2人のアイドル。病気により余命わずか。
(声:荒川美穂)
関係:仲良し。特に兄2人は妹に大甘。

3人は家族をとても大事にしている。
両親のいない小さな平屋で、3人きりの小さな家族を。
退院した陽毬の提案で3人は水族館を訪れる。
ささやかな幸せの時間。
やがて終わりを告げる陽毬の鼓動。
「生存戦略ーーーッ!」
響いた声は、ペンギン帽子の女王が陽毬で。
彼女が何者だろうと冠葉と晶馬は従うほかない。
たいせつなたいせつな、陽毬のために。


公式サイト>>>輪るピングドラム

MBSほか各局で放送中。
ニコニコ動画では、本放送から約1ヶ月遅れて8月12日から配信開始。


2人より多い兄弟を書くのは初めてです。
この3人は(今のところ)3人で完成しているので、3人でないと。

立ち位置としては、兄2人が妹にめろめろ。2人で協力して妹を愛でてます。
妹も兄2人を大事に思っていて、ふわふわかわいい愛し愛される高倉家のお姫さま。

『少女革命ウテナ』の幾原監督が作る12年ぶりのオリジナル新作アニメです。

わくわく楽しみにしてたらそれ以上のわくわくが詰まってた!
奇妙な話と、意味深な小道具と、美しく気持ちいいアニメーション。これですよ、これが見たかったんですよー!
芯は前衛演劇的でありながら味付けはコミカル&ポップで、意外と間口は広いのではないかしら。かしらかしら。

ペンギン1号2号3号がまるっこくて、なでくりまわしたくなるかわいさ。
すでに2号クッションは発売決定↓ ああかわいい……
http://www.movic.jp/index.php?ctrl=sheet&code=15133


放送開始前に、原作小説の上巻と、試運転マニュアルが発売済みです。

4344822544輪るピングドラム 上
幾原 邦彦 高橋 慶
幻冬舎 2011-07-04

by G-Tools

4344822722輪るピングドラム―試運転マニュアル公式スターティングガイド
幻冬舎コミックス 2011-07-06

by G-Tools

原作小説といっても、アニメの脚本だか原案だかを元に小説化したものです。アニメの予習にいい感じ。
アニメ1話と比べたところ、ストーリー分量は小説のほうがやや多いです。アニメーションに起こすときにところどころ削ったのかも。
1話分までが1章になってて、1章=1話であると仮定するなら、上巻に収録されているのは9話まで。
中巻は10月発売予定なので、上巻を全部消化してもうちょっとしてから発売かな。

試運転マニュアルは、キャラクターや背景の資料、変身バンクの絵コンテ、キャスト・スタッフインタビューなどなど。
巻末にはウテナもちょっと取り上げられてて、なかなか読み応えがありました。

キャラ原案の星野リリィ先生は、冠葉がものすごく好み!(に描いた)とのこと。
晶馬は美少年というより美少女的なので、男の子らしい冠葉のほうにどきっとする。ツリ目好きだーーッ!


以下、1話のネタバレを含みます。短いですが。

運命も本能も、遺伝子の命令さえ無視をして誰かを愛したとしたら――

冠葉の気持ちは、晶馬とはすこし違っていた。
天蓋付きのベッドでお姫さまのように眠る陽毬に、その唇に唇を重ねる。

女子にモテる冠葉がただ一人求めるのは妹だけ。
少女漫画の王道的な。とても切ない。
冠葉の恋心にきっと幸せな結末は用意されていないだろうから(その恋が叶ってしまったら晶馬が居場所ない)、その切なさを愛でたい。



(23:16)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字